Blog

2023/12/01 22:35

氏神様である湊川神社へ毎月のお参りです

1日は必ずお参りさせて頂き他の日でもちょくちょく行ってますw

正門入ってすぐ左に大きな大きなオリーブの木があるのですよ。
もう10年以上前から不思議で・・
なぜ神社にオリーブ???って・・

楠とかと見間違うような大きさなのです

ずっと疑問だったのが11月に謎が解けましたw

このオリーブ保存会の方とお会い出来る機会があって
お話聞いて・・なるほど・・・と。

時は明治に遡ります
当時フランス万博がパリで開催されていた時

湊川神社の初代の宮司さんが行かれて苗を持ち帰ってきたそうです
そしてこの敷地に植えたそう・・

あれから100年以上ここで根付いて見守ってくれているのですね
日本で初めてオリーブが持ち込まれたそうです

なんと!!!
ですよね〜

私はこのオリーブさんが大好きで行くとすぐにオリーブさんを一周回ってから
本殿へお参りさせて頂いているのです

ここへくると何故か落ちつくんですよね。
色々お話を伺ってますますオリーブさんが大好きになりました。

ステキな保存会の方との交流もまた楽しみになってきました
オリーブさんのお掃除など私にできる事はしていきたいな〜と思ってます。

JR神戸駅北側にある『湊川神社』の
大きな大きなオリーブをもし機会があったら見にきてくださいね

保存会メンバーも募集してますよw
まだ発足し始めなので何も決まっていませんが・・・w

大きな大きなオリーブさんに
パワーもらってくださ〜い!



今年も後少し・・
元気に毎日Happyに・・・




メールマガジン登録フォーム

新作アイテム、再入荷アイテム、お得な情報などをお届けします。