Blog

2024/02/12 09:50

先日ね〜
母のお姉さん(私の叔母)ですね
叔母に久しぶりに会いに行ってきました

もう80歳超えてますがまだまだ元気!w いいことだ!

私の母は私が21歳の時にガンで亡くなりました
なので母の記憶が遠い昔で・・

どんなとこで生まれて父と一緒になったんだろう?とか
あんまり聞いてなくて・・

父も8年くらい前に亡くなっていて昔の事を聞くことができなくて・・
聞いておけば良かったとか思うのだけど・・
なかなか若い時や生きてる時に聞かないものですよね〜

なので元気な叔母に今のうちに聞いておこうと思いちょっと離れた場所に住んでいるので
一日かけておしゃべりしてきました

やはり行って話を聞いて良かった!でした・・・
なんかおじいちゃんに呼ばれてたのかな?事実を知りなさいと・・w

叔母の家に戸籍謄本があり見せてもらいました
そしたらおじいちゃんと誕生日が一緒なんですよ〜
◯月◯日が!!!
え〜!
知らないよ〜ですw

今まで誰も言ってなかったよ・・おじいちゃんと同じ誕生日だなんて・・
叔母も知らなかったみたい

おじいちゃんも私が初孫なんだから自分と同じ日に生まれてたら
普通言わない?同じだ!って!

だから叔母がおじいちゃん自身も自分の誕生日知らなかったんじゃない?って
そういえば誕生日祝いなんてしたことないわ・・ってw

明治生まれのおじいちゃん
生きてたら110歳以上w
自分の誕生日知らなかったのかな〜

そして干支も12あってその中でも甲・乙とか十干(じっかん)?の後に羊とか龍とかありますよね
それが全く同じなんですよ
60年に1回巡ってくる干支が・・・w

むちゃくちゃすごい確率じゃ無いですか〜???
びっくりしすぎておったまげですw

おじいちゃんは私が中学くらいに亡くなってるので遠い昔なんですが・・
幼稚園の送り迎えとか一緒に行ってくれてたのをよく覚えてます

お墓参りは毎年行ってるんですけどね。
なんか一気に近い存在に思えてきて・・w単純ですね

それで話を聞いてたら母が生まれた場所が『沖永良部島』ですって〜
え〜〜〜ですよね
どこ?それ?w

母が5歳の時に熊本へ出てきて15歳の時に当時の集団就職で神戸へ来て・・
そして父と出会ったそうです

沖永良部〜〜〜〜〜ナンジャそれ〜
一応鹿児島県だそうですがほぼ沖縄よりの文化みたいな感じだそう

YouTubeで見たらとても美しい珊瑚の海

こんな場所で生まれて先祖もここなのか〜と思うと
なんか・・もう・・びっくりしかなかった

当時はアメリカの占領下でもあり田舎で何もない・・
そんな暮らしだったそうです

なんか一度行ってみようかと思いました
沖永良部島・・・

終戦後にまだアメリカの占領下のである中に鹿児島の漁港へと・・と船に乗り隠れて
熊本へとみんなで出てきたそうです
おじいちゃんやそのまた上のおじいちゃんたちも・・

どんな苦労や出来事があったんだろうか??
想像もつかないけど
大変な時代だったのだろうな〜と・・・

今回は曽祖父たちの名前も分かって初めて知らされる真実に
ポカン・・でしたw

今更だけど・・
皆さんも知っておくのもいいかもしれませんよ?w
自分の先祖たち・・
側で見守ってくれてるかも・・・
そう願いたいですね。



メールマガジン登録フォーム

新作アイテム、再入荷アイテム、お得な情報などをお届けします。