BLOG

2024/07/28 16:46


さていよいよスコットランドへの出発です

今回は飛行機で行くのはやめて列車にしました
昼間だとロンドンからネス湖のあるインバネスまでは6時間くらいはかかるかな?

なので時間がもったいないので夜行で行くことにしました
イギリスには寝台列車が2つあります

北のスコットランド方面へ行く
『カレドニアンスリパー』

西のペンザンスまで行く
『リビエラ』

今回はどちらも乗って見たくって・・
初体験!

夜にロンドンを出発して朝にインバネスへついてます

しか〜し!

イギリスの鉄道・・知ってる方は分かりますよね〜
遅延が多い!
まあ理解はしていたのですが大丈夫だろうと思ってましたが!が!!!

やはりこの夜行列車遅れました・・・
朝8:00代に着く予定が・・
着いたのはお昼前 Oh Dear

なんと3時間半以上の遅延です
ありえな〜い!!

まあ翌日はホテルへのチェックインしか予定は入れてないので大丈夫ですが
仕事や予定が入ってる方々は大変だと思います

朝コーヒーとクッキーのサービスがありましたが・・
3時間半はないでしょ!

私は寝てしまっていたので知らなかったのですが
主人は起きていてロンドンでてからしばらく走ると
止まってそのままかなかったそう・・w

送電線の異常とかなんとか言ってました

でも鉄道会社に申告すれば全額返金で戻ってくるそうです
当たり前でよね〜

そんな事がありつつも無事インバネスへ到着しホテルへ向かいました



外に出たら・・やはり寒い・・
薄手のダウンでも寒い・・まだ着ないとだめだこりゃw



ユニコーンがお出まし!
くう〜かっこいい!

お空は曇り・・
雨が降ってないのが救いです

懐かしのインバネスです
20年前にネス湖へ行った事があります
ネッシーを子供の頃から見てた私は感激のあまりクルーズ船で涙が出たのを覚えてますw

静かでネス川が流れるこのインバネスの街が好きでした
主人は2回私と共にイギリスへ来てますが
いつも年末年始の時期で冬でクリスマス
しかもロンドン近郊ばかり

なので夏のイギリスを見て欲しくて
スコットランドの大自然を見て欲しかったので
インバネス行きも決めました



LUSHで見つけたネッシーw
これには笑ったけどしっかり買いました!



ネス湖クルーズを堪能です

雄大な景色
大自然の力を感じます



アーカート城
13世紀から16世紀に建造されたみたいですが
今では朽ち果てて壁などが少し残っています
どこか物悲しい雰囲気です
でも歴史を感じる建造物ですね



ホテルの窓からの景色です
夜の22:00くらいですよ〜w
信じられない!でしょ???

夕方の明るさが5〜6時間続くって感じ
いつまでも夜が来ない・・・w

夏のイギリス・スコットランドはこんな感じです

お部屋のバルコニーにカモメさんが毎日くるようになりましたw
海も近いのでカモメがたくさん飛んでます

日本でカラスを見るくらいの頻度でw

厚手のカーテンを閉めないと眠れません
明るいから・・w

気温も11度
やはり寒かった・・6月なのに・・
日本の冬じゃんか!

でも昔12月に来た時冬だけど
日本の冬と大差ないな〜と思ってました
あ!神戸と比べてですよ
イギリスってあまり雪降らないし
北海道とか東方の方がよほど寒いんじゃないかと思います

暖流が流れてるからとか何とか・・昔聞いたような気がします
不確かですが・・w



街を散策です
マーケットプレイスがあったりします

寒いのでストールを買いました
ケルト模様のストール

これが後に大活躍ですw
買っててよかったw

暑い日本から来て一気に冬を感じてます
でもお天気がいい日は日差しが強く暑いですね
やはりサマーシーズンなんだと。。これまた実感です



ホテルの談話室
こんな広いお部屋がいくつかあります
くつろいでても誰も来ない・・・というw

観光のお客さん結構いたんですけどね〜
みなさん登山みたいな服装でした

ハイランド地方は丘が多いから
山とまでは言わないみたいですが渓谷や渓流
自然が豊かなのでみなさんハイキングとに行かれるみたいですね
イタリア・スペイン系の方々多かった気がします

アジア系は全くと言っていいほど出会ってません
このインバネスでは

あまりにも遠いから来ないのかな?
スコットランドならエジンバラかグラスゴーあたりまでかもしれませんね

朝にてくてく歩いて北の方へお散歩です
海を見に行こうって!
結構5kmぐらいあったのでいい運動でしたw

向こう側に見える海は北海へつづきます
なんかこんな北までよく来たな〜ってしみじみ
クタクタになりながらも歩いて来てよかったです

なかなか見れる景色ではないので
もしかしたら2度と見れないかもしれないし・・

次回スコットランドへ来るならレンタカーを借りようと決意w
私は運転できませんが・・

絶対便利です
車がないと反対にあまり動けないですね

電車もバスも本数少ないし
行けませんからね



そんなこんなでインバネスでの3泊の滞在を終えました
インバネス城がホテルの目の前だったのですが
修繕中という事で入れませんでした
終わるのは2025年以降出そう・・

また来ないとね!w

チェックアウトをしてそのまま電車で南下して
エジンバラへ向かいます

初めてのエジンバラ
楽しみです・・どんな街だろう〜ワクワク

つづく・・・





Recent Posts

MAIL MAGAZINE

送料について

小さなものはクリックポストでの配送も可能です
追跡はできますが万が一紛失などの場合の保証がありませんので返金もできませんし、商品も届かないという事にもなります
その点はご了承の上選択してください

お支払い方法について

代金後払い(コンビニ・LINE Pay)

携帯キャリア決済

コンビニ決済・Pay-easy

Amazon Pay

Paypal